2013年1月9日水曜日

Windows 8 搭載パソコンのご紹介


■発売からそろそろ3か月
2012年10月26日に発売されたWindows 8 も、発売からもうすぐ3か月。教室の生徒さんの中にもWindows 8 搭載パソコンを購入される方が増えてきました。


■注目商品のご紹介
今回はその中からhp(ヒューレット・パッカード)社から発売されている「HP ENVY x2」をご紹介します。
本製品は、写真にもありますようにノートパソコンとタブレットの中間のような位置づけです。

■スペック(画面サイズ、重量、バッテリー)
画面サイズは11.6インチ、グレア(光沢)のIPS タッチディスプレイを採用。解像度は1366×768ピクセルの高解像度表示が可能です。


iPad の画面サイズは9.7インチなので、こちらより一回り大きくなっています。

本体重量は、タブレット部分が約710g、キーボードと組む合わせた状態で約1.41kgと軽量です。

iPad の重量は、652gなので、タブレットとして考えると少し重いような感じがしますが、その分画面サイズが大きいのでホームページの閲覧や電子ブックを読んだりする場合は読みやすい印象です。

タブレットとキーボードドックの両方にバッテリーが搭載されており、タブレットだけで約10時間45分、キーボードと組み合わせると約19時間という、長時間の利用が可能です。

■使ってみた印象は
CPU は、インテル Atom Z2760 プロセッサーを採用。省電力モデルなのに、操作してみると動作は非常に軽快です。


ドライブは、64GB のSSD を搭載。容量は少し少ない感じがします(128GB は欲しいですね)が、ハードディスクを搭載したWindows 8 パソコンと比べて、アプリを短時間で起動でき、軽快な操作が行えます。

■購入するのに時間がかかる?
一時は品薄状態がずっと続いておりましたが、HP のネット販売ページ「HP Directplus」では、現在は最短5営業日納品が可能のようです。


ビックカメラの有楽町店本館、新宿東口新店、新宿西口店、池袋本店パソコン館などで展示されています。大変よい商品なので、ぜひ手に取って確かめてみて下さい。
詳しくは、以下のリンクからどうぞ。

HP ENVY x2 展示販売店舗
URI:
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/directplus_station/shop_list.html

※補足
有線LAN ポートはありませんので、無線LAN での使用が前提になっています。
本稿でもふれましたが、SSD の容量が少なめですのでアプリをたくさんインストールしたい方は、容量を考えてから購入されるとよいでしょう。
Windows RT ではなくWindows 8 を搭載しているので、他社から販売されているタブレット端末に比べ高性能になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿