2013年2月3日日曜日

Windows 8 でスワイプ操作がうまくできない症状


■Windows 8 のタッチ操作

Windows 8 の特徴であるタッチ操作。非常に便利なのですが、機種によっては正常に作動しないケースがあるようです。

上の動画でわかるように、「スワイプ(Android のフリック)」操作で画面がスムーズにスクロールしない現象が発生しています。

■2台のパソコンで比較

「SONY VAIO L SVL2412AJ」のなめらかな動きと「HP ENVY TouchSmart 20-d080jp C0J39AV-AAAB(2012年秋冬モデル・ブラック)」の動きを比較してみました。

■サポートに連絡

HPさんのサポートに電話しましたところ、「リカバリーして下さい。」とのこと。リカバリーしましたが症状が改善しませんでした。

再びサポートに電話しましたところ、初期不良なので交換して頂けることになりました。その後電話があり、「生産完了品のため、交換できないので修理扱いになります。」とのご連絡を頂きました。

「スワイプ」がうまくできないことを書面で詳しく書いて修理依頼をしました。ものすごく詳しく説明したのですが、再び症状を電話で確認されました。

修理担当の方から再び電話があり、もう何度も説明した症状を再び確認されました。「症状が出ないので、返却します。」の返事はしてほしくない旨伝えました。

戻ってきたパソコンの修理報告書を見ると、「指摘症状につきましては再現いたしませんでした。」との記載がありました。

再びサポートに電話しました。「症状が出なかった」と記述があるのに、もう一度調べてもらったところ「当社の検証用マシンでも同様の症状が出ている。」とのこと。

直してくれるか尋ねたところ、「この製品はこの状態です。」と言われました。つまり修理に出しても同じ症状ということでした。

■まとめ
自分はHP製品が大好きです。平成23年1月9日の投稿にもありますように、HPさんの商品は大変魅力的な物が多いです。

しかし、今回の対応はいかがなものかと思います。同じ製品を購入された方もこのような状態で商品を使っているかと思うとがっかりです。

動画をご覧になって、同じ症状が出ている方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。この投稿にコメント頂いても構いません。また、教室のメールアドレスを以下に記載しますので、ご連絡下さい。

熱海パーソナルコンピュータ教室
問い合わせ:
info@apcsjp.com

0 件のコメント:

コメントを投稿