2013年3月25日月曜日

ドコモ「タップでコンシェル」トライアル提供開始

「タップでコンシェル」(NTT docomo 報道資料より)
■「タップでコンシェル」試験提供開始

NTT docomo(エヌ・ティ・ティ・ドコモ)の報道資料によると、「インターネット上のトレンド情報やお客様ご本人のご利用履歴等から、日時や場所などの状況に応じて、必要と思われる機能やキーワードを予測し、候補を表示するAndroidTM向けアプリケーション「タップでコンシェルTM」を開発いたしました。」とあります。

■「しゃべってコンシェル」の発展版

現在でもドコモの「しゃべってコンシェル」をお使いの方は多いと思います。「熱海の天気は?」、「ラーメン屋さん」などとスマートフォンに話しかけると調べて情報を表示してくれます。もちろん音声でご案内してくれます。

アップルのiPhone 5 などに搭載されている「Siri(シリ)」も同様のサービスです。

「タップでコンシェル」は、使う人が何をしたいのかを予測して、画面上に候補を4つ表示してくれます。自分でアプリを起動して、検索のキーワードを入力する操作を大幅に減らすことができます。

■「Google Now(グーグル・ナウ)」に勝てるでしょうか?

Google(グーグル)のスマートフォンの中には「Google Now(グーグル・ナウ)」という機能が搭載されているものがあります。

このサービスは、使う人の現在位置情報を元に、地図や天気予報、飲食店情報、時刻表などを自動で表示してくれます。

上記の音声アシスタント機能も便利だったのですが、発音を取り違えて間違った情報が表示されることも多くありました。時代は、スマートフォンが使う人が何をしたいのかを考えて、自動で情報を表示してくれる段階までに発展しています。

■明日から提供開始

2013年3月26日(火)より「Google Play」で、無料トライアル提供されます。

2013年9月末までトライアル提供を予定しているようです。試験期間中に情報を集め、本サービス提供に向けた開発に活用されるようです。

興味のある方は、利用してみて下さい。

(参考)
「タップでコンシェル」のトライアル提供を開始」(NTT docomo)


Google Now」(Google)
※英文ですが、動画があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿