2013年3月21日木曜日

Google Keep(グーグル・キープ)使用レポート


Google Keep (YouTube)
Google の汎用メモサービス「Google Keep(グーグル・キープ)」が運用開始しました。

■Chrome(クローム)でテスト

リスト表示(上)とギャラリー表示(下)
早速、Windows 8 PC でグーグル「Chrome(クローム)」を使い、ログインして試してみました。

写真の入ったメモ、文字だけのメモ、リスト形式のメモなどを作成してみました。表示はリスト表示とギャラリー表示があります。

ブラウザ上では、塗りつぶしはメモの上のラインとして表示されるようです。

■Android アプリでテスト
Google Keep (Google Play より)
 
Google Keep の画面
Google Play からインストールしてみました。先程作成したメモが同期されています。表示もわかりやすいですね。塗りつぶしもちゃんと反映されています。

■動画は入れられないようです
エラー画面
上の写真のようなエラーが出てしまいます。Android アプリにも動画のボタンはありませんでした。

■動作は軽快

「Evernote(エバーノート)」のような豊富な機能はありませんが、動作が非常に軽いです。まだメモの数が少ないのでこれからどうなるかわかりませんが、多くの方と同様「Evernote」と併用してみようと思います。

これからも追加レポートする予定です。

(参考)
汎用メモアプリ Google Keep 提供開始。音声テキスト化やGoogle Drive同期に対応」(engadget日本版)

0 件のコメント:

コメントを投稿