2013年3月17日日曜日

熱海市内のLTE対応状況

「花の妖精」からの眺め
天気もよかったので、昨日アカオホテルの喫茶室「花の妖精」に行ってきました。

■熱海市内の「LTE」対応
LTEサービスエリア(SoftBank)
食事が終わり、お茶をしながら仕事の続きをしようと、「iPhone 5」を「インターネット共有(テザリング)」設定してちょっとびっくり。錦ヶ浦の辺りはまだ「LTE(エル・ティー・イー)」が使えないのです。

すべてのキャリアを利用している筆者は、au の端末やdocomo の端末でも試してみましたが、状況は変わりませんでした。

ソフトバンクの「サービスエリア」検索で調べてみると、図のように「2013年3月末までに拡大予定のサービスエリア」となっておりました。もう少しの我慢ですね。

熱海市内の中心部ではほとんどの場所が「LTE」に対応していますので、高速インターネット通信を利用することができます。

■光ファイバーに変わる日も間近

家庭では光ファイバーが当たり前の時代、スマートフォンも一度「LTE」で使ってしまうと、「3G」の世界には戻れません。

現在では、光ファイバーの引き込みを嫌う方は、スマートフォンのテザリングだけでインターネット利用されている方も多いかと思います。

NTT docomo では、現行の受信最大速度75Mbpsから、すでに一部の地域で「112.5Mbps/100Mbps」に高速化しています。使用できる機種は「Xperia Z」など2013年春モデルからの対応となっています。

■「クラウド」を利用するのが当たり前の時代

写真や動画、ノート、書類などインターネットに保存してお使いの方も多いと思います。「クラウド」に慣れている方は、ブラウザーのお気に入りや漢字変換システムの辞書もクラウドに保存してご利用の方も多いでしょう。

スマートフォン、タブレット、パソコンなど、端末の種類に関係なく、いつでもどこでも同じデータにアクセスできる「クラウド」サービスは、高速インターネット網が普及して初めて快適に利用できるようになります。

現在でもだいぶ普及しているのですが、市内の高速通信網がさらに広がっていくことを願っております。

(参考)
Restaurant&Sweets 花の妖精」(アカオリゾート公国)


サービスエリア検索」(SoftBank)

「Xi」(クロッシィ)112.5Mbps/100Mbps対応エリア」(NTT docomo)

docomo NEXT series XPERIA Z」(NTT docomo)

0 件のコメント:

コメントを投稿