2013年5月22日水曜日

電動アシスト自転車を体験 その2 試乗編

■駐輪場で借りました
駐輪場(ローソン熱海サンビーチ店)
ローソン熱海サンビーチ店の前に駐輪場があります。5台の自転車が置いてありました。早速、「1号」車を借りて後楽園まで向かいます。

■ペダルを踏んでもすかすか

マウンテンバイクとレーサータイプしか乗ったことがなかったので、いわゆる「ママチャリ」タイプは慣れるまで大変でした。かごが付いているのもはじめてだったので、荷物を入れて走るのも新鮮でした。

走っているとペダルを踏む感触がすかすかなので、おかしいなあと思ったら変速ギアが付いていました。3段ギアの調整が可能です。

■アシストがオフのままでした
熱海後楽園ホテル
熱海後楽園ホテルまでは、平坦な道なので電動アシストははたらかないだろうなあと思っていたのですが、なだらかな坂でもまったく働いていないことに気づきました。

ハンドル左手にある電源を入れ直してみると、うそのように軽くなりました。しかし、どういうわけか既に充電は40%に減少していました。

いったいいつだれが充電しているのか気になりましたが、いつか調べてみたいと思います。

■坂を求めて
昭和町交差点(三島信用金庫の辺り)を小嵐方面へ
せっかくなので、電動アシストの威力を確かめるために、昭和町の交差点から小嵐方面に向けて走ってみました。

熱海にお住いの方はわかると思いますが、なかなかの急坂です。筆者はよく普通の自転車でのぼっていたのですが、かなりのトレーニングになります。

電動アシストだと、ものすごく簡単にのぼって行きます。スピードはまったく出ませんが、辛いといった感じはありませんでした。

JA前を通り、石亭~今宮神社まで
次に、旅館の石亭さんから今宮神社まであがってみました。ここはさらに急な坂です。

しかし、ここも難なくのぼってしまいました。

市役所前から駅までの急坂(最難所)
清水町まで戻り、次は市役所前の坂に挑戦。ここも余裕です。

最後は最難関の熱海ニューフジヤからホテル貫一さんの前のものすごい急坂を駅へ向かってみました。スピードはまったく出ませんが、何とここもあがれてしまいました。

■快適な乗り心地

1時間程乗ってみたのですが、本当に快適です。バッテリーは最後に10%まで落ちていました。充電量がもう少し多ければ、かなり長時間乗っていられたと思います。

坂の多い熱海では、自転車など考えられなかったのですが、技術の進歩はすばらしいです。

みなさんも熱海にお越しの際は、一度お試しください。バスを待つより快適に市内観光を楽しめると思います。

(関連記事)
電動アシスト自転車を体験 その5 急坂編 」(2013年6月5日)
電動アシスト自転車を体験 その4 遠乗り編 」(2013年6月1日)
電動アシスト自転車を体験 その3 写真で紹介試乗編」(2013年5月23日)
電動アシスト自転車を体験 その1 借りる編 」(2013年5月21日)
電動アシスト自転車のレンタサイクル(エコタウン熱海) 」(2013年5月20日)

(参考)
COGOO(コグー)」(ホームページ)
熱海温泉 そよ風別館・ホテル熱海閣」(楽天トラベル)
ローソン熱海サンビーチ」(ローソン店舗検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿