2013年5月23日木曜日

電動アシスト自転車を体験 その3 写真で紹介試乗編

COGOO より
最近はスマートフォンの夏モデル発表などお伝えしたい情報はたくさんあるのですが、今週は「電動アシスト自転車」特集ということにしようかと思っております。

前回(第2回)は2013年5月21日に走ったコースを地図でご紹介したのですが、3回めの今回はその際試乗した自転車を写真でご紹介です。

■駐輪場のご紹介

ローソン熱海サンビーチ店の駐輪場の写真です。

■やはり最初は「1号車」

最初はやはり「1号車」を借りてみました。


会員登録したスマートフォンで暗証番号を発行してもらい、写真にあるパネルでその番号を入力します。

■借りてから気づいたこと

ハンドル左手にある電動アシストの操作パネルをみると「40」の表示がありました。最初、この意味がまったくわからず、さらに無意識で電源をオフにして発進してしまいました。

借りる前に、電源ボタンを入れてしばらく待つと電池残量が出ます。これを確認してから借りてください。だいたいの目安ですが、1時間で30%程消費するようです。

■かごがついています

かごがついている自転車は、乗ったことがなかったのでとっても新鮮でした。

■市内中をテスト走行

上の写真は、熱海後楽園ホテル先の釣り施設まで走った際、近くにあった坂で電動アシストを試した際の1号車の雄姿です。

ここで初めて電池残量「40%」ということに気づきました。「%」の表示がまったく目に入っていませんでした。

■翌日は遠出にチャレンジ

この日は、乗り始めの天気が曇りで、ちょうど乗り終わる頃に晴れるといった天気でした。

翌日天気がよかったので、もう一度乗りに行きました。そちらのレポートはまた次回お伝えします。

(関連記事)
電動アシスト自転車を体験 その5 急坂編 」(2013年6月5日)
電動アシスト自転車を体験 その4 遠乗り編 」(2013年6月1日)
電動アシスト自転車を体験 その2 試乗編 」(2013年5月22日)
電動アシスト自転車を体験 その1 借りる編 」(2013年5月21日)
電動アシスト自転車のレンタサイクル(エコタウン熱海) 」(2013年5月20日)

(参考)
COGOO(コグー)」(ホームページ)
熱海温泉 そよ風別館・ホテル熱海閣」(楽天トラベル)
ローソン熱海サンビーチ」(ローソン店舗検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿