2013年5月25日土曜日

Yahoo! JAPAN のID が流出した件

Yahoo! JAPAN によると、2013年5月16日(木)21時頃、Yahoo! JAPAN ID を管理しているサーバに不正アクセスがあったことが判明しました。

流出から9日もたってしまいましたが、大きな出来事なので、少し詳しくお伝えします。

■2200万IDが流出

Yahoo! JAPAN 総ID数約2億のうち最大2200万IDが流出したようです。また、2200万IDのうち148.6万件がパスワードやパスワードを忘れてしまった場合の再設定に必要な情報(「秘密の質問」とその答えのこと)の一部が流出した可能性が高いようです。

5月23日(木)19時より、秘密の質問を利用してパスワードを再設定するための機能は一時的に停止されています。

5月24日(金)には、対象IDの利用者に対して強制的にパスワードと秘密の質問のリセットが行われています。

■自分のIDが対象か調べてみましょう
Yahoo! JAPAN のトップページに昨日5月24日(金)から「ID流出に関するお願い」というバナーが登場しました。

「確認する」ボタンをクリックし、ご自分のYahoo! JAPAN ID でログインすると「状況確認画面」が表示されます。

■「対象です」と表示された場合

不正アクセスの「対象です」と表示された方は、画面の指示に従って、パスワード変更や秘密の質問と答えを再設定してください。

(関連記事)
Yahoo! JAPAN のID が流出した件(その後)」(2013年6月3日)

(参考)
「当社サーバへの不正なアクセスについて」(5/17発表)の追加発表」(ヤフー株式会社)


0 件のコメント:

コメントを投稿