2013年6月5日水曜日

電動アシスト自転車を体験 その5 急坂編

前回の遠乗りから11日ぶりの2013年6月2日(日)に、また試乗に行ってきました。

■1号車が満タンに

ローソン熱海サンビーチ店で再び「1号車」を借りました。この日は電池残量「100%」でした。

■まずは海釣り施設まで
公園で1号車越しに見たマリンスパ方面(写真)
電池残量が100%だったので、前回の40%スタートに比べてアシストの効き方がぜんぜん違い、ものすごく軽いこぎ出しでした。

まずは、熱海後楽園ホテルの先にある海釣り施設まで行きました。海釣り施設の手前にある公園で少し休憩です。

■駅前からさらに遠くへ-急坂編-
 
前回の市役所前から熱海駅方面へ再びチャレンジ。前回同様、難なくのぼれてしまいました。

あまりに簡単なので、「MOA美術館」へ向かいました。

これは、少しきつかったです。アシストがあるので、こいでいれば進んでいくのですが、長い坂が美術館入口まで延々と続きます。
美術館へ向かう坂の途中の1号車(写真)
途中景色がよかったので、撮影するために一度休憩しました。

MOA美術館入口前の1号車(写真)
がんばってのぼって何とか到着です。

■返却します

帰りはずっと下り坂なので、とても楽でした。返却処理で機器異常が2回表示されましたが、3回めに返却処理が完了しました。たまにこのエラーが出てきますが、ずっと出てしまう場合どうしたらよいかと考えてしまいます(返せてよかった)。

返却時に自転車の横に背のとても高い男性の方がいらして、熱心に自転車を見ているのに気が付きました。市長さんでした。視察中のご様子だったので、話しかけずにそのまま帰ってしまったのですが、レンタサイクルや電気自動車の急速充電ステーションなどについてお聞きすればよかったと少し後悔…。いずれ、メールで質問しますね。

(関連記事)
電動アシスト自転車を体験 その4 遠乗り編 」(2013年6月1日)
電動アシスト自転車を体験 その3 写真で紹介試乗編 」(2013年5月23日)
電動アシスト自転車を体験 その2 試乗編 」(2013年5月22日)
電動アシスト自転車を体験 その1 借りる編 」(2013年5月21日)
電動アシスト自転車のレンタサイクル(エコタウン熱海) 」(2013年5月20日)
(参考)
COGOO(コグー)」(ホームページ)
熱海温泉 そよ風別館・ホテル熱海閣」(楽天トラベル)
ローソン熱海サンビーチ」(ローソン店舗検索)
MOA 美術館」(ホームページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿