2013年6月9日日曜日

Surface Pro 好評のようです。

Surface 2つのモデル(microsoft.com より)
2013年6月7日(金)に発売されたマイクロソフトのタブレット「Surface Pro(サーフェス・プロ)」ですが、インターネット上の情報をいろいろ見てみると、思っていたより好評のようです。

■妥協しないタブレット

「Surface Pro」は、Windows 8 を搭載したノートパソコンと同じ機能を持っています。約907gと軽量ボディーを採用していますので、Ultrabook(ウルトラブック)などの軽量パソコンとどちらを購入するかということになります。

■画面サイズと本体重量

「Surface Pro」の画面サイズは10.6インチです。

Ultrabook の画面サイズは、13.3インチや15.5インチが主流で、現在は14インチモデルも人気があります。重さは1.7Kg~2.6Kg 位あります。

■ノートパソコンと比較しましょう

2013年6月7日(金)の投稿でもご紹介しましたが、持った感じが「ずっしり」としています。また、厚さも少し厚いかなあといった印象です。

しかし、Ultrabook に比べれば、とても軽く、かばんにも入れやすいサイズなのでとてもよい端末だと思います。

■他社タブレットと比較されやすいでしょうね

ついアップルのiPad(アイパッド)などと比較してしまうのですが、iPad の対抗商品は3月15日に発売された「Surface RT(サーフェス・アールティー)」の方です。重量も約675gと軽量で、厚さも9mmと大変薄い商品です。

こちらはWindows 8 ではなくタブレット専用OSの「Windows RT」を搭載していますので、機能も控えめです。ノートパソコンではなくいわゆる一般的な「タブレット」という商品です。

「Surface Pro」は形こそタブレットですが、性能はノートパソコンとまったく変わりません。まさに「妥協しないタブレット」なのです。

(関連記事)
Surface Pro 本日発売。 」(2013年6月7日)
「Surface Pro」いよいよ明日発売」(2013年6月6日)
マイクロソフトのタブレット「Surface Pro」発売まであと3日 」(2013年6月4日)
「Surface RT」本日発売」(2013年3月15日)
いよいよ今週末発売」(2013年3月13日)
Microsoft Surface RT 発売まであと6日」2013年3月9日
Microsoft Surface 発売日決定」2013年3月2日
Microsoft Surface 続報」2013年2月26日
Microsoft Surface いよいよ登場か?」2013年2月25日

(参考)
Surface Pro」(Microsoft)
あなたにお勧めのSurface」(Microsoft)

0 件のコメント:

コメントを投稿