2013年7月3日水曜日

Mac OS X v10.9 Mavericks テスト環境構築


アップルの次期OS Mac OS X Mavericks(アップルホームページより)
先日ご紹介した「Windows 8.1 Preview のテスト」にあわせて、メンテナンスをすっかりさぼっていたMac のメンテナンスも始めました。
 
秋に登場予定のMac OS X v10.9「Mavericks(マーベリックス)」のテストもしたいので、作業を始めました。
※読み方は「マーベリックス」と表記するようですが、英語での発音から「メバリクス」が正しいと思います。いったいだれが日本語名を命名しているのでしょう?

教室のMac は2世代前のMac OS X v10.7「Lion」までしかインストールしていなかったので、まず「Mountain Lion」をインストールしようと考えました。

■意外な事実が判明
 
教室のMacは2007年に購入した古いものだったため、1世代前(現在最新)のMac OS X v10.8「Mountain Lion」はインストールできないことがわかりました。
 
本当は「Mountain Lion」が発売された昨年7月末にわかっていなければいけなかったことなのですが、メンテナンスをちゃんとしていなかったので1年後に判明しました。
 
■最新のOS はインストール条件が厳しい
 
Windows 8 の場合もそうなのですが、6年以上前のモデルではグラフィックの関係でインストールが難しい場合があります。Windows の場合は、無理やりインストールすることはできるのですが、快適な動作はまったく見込めません。
 
Mac OS の場合は、インストールすらできません。
 
古いパソコンからアップグレードをお考えの方は、ご注意ください。
 
(関連記事)
Windows 8.1 Preview をテスト中」(2013年7月2日)
 
(参考)
Mac OS X Mavericks」(Apple.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿