2013年10月22日火曜日

iPhone 5S に機種変更しました


2013年9月20日(金)に販売を開始した「iPhone 5S」は、普及価格帯の「iPhone 5C」と異なり事前予約がありませんでした。

筆者は、発売日にインターネットで予約をし、3週間後の10月11日(金)に商品が到着しました。発売から1か月以上が経過した現在も品薄の状態が続いているようです。

仕事が忙しく、切り替え設定をしないでいると、10月19日(土)にソフトバンク側で強制的に切り替えられてしまい、機種変更前の「iPhone 5」が使えなくなってしまいました。翌日、慌てて「iPhone 5S」への切り替え作業を始めました。

■どこが変わったの?

基本ソフトが「iOS 6」から「iOS 7」に切り替わり、画面全体のデザインが「フラット」なものに変わりました。

ホームボタンに指紋認証センサーの「Touch ID(タッチ・アイディー)」が搭載されましたので、画面ロック解除が指先で触れるだけで簡単に行えるようになりました。

カメラ機能が強化され、1秒間に10回の連続撮影ができる「バーストモード」と毎秒120フレームで撮影したビデオを4分の1のスピードで再生できる「スローモーションビデオ」の機能が使えるようになりました。

テレビ電話アプリとして有名な「FaceTime(フェイスタイム)」も音声通話だけでの利用が可能になりました。「iOS 7」端末同士であれば、連絡先から「FaceTime」の電話アイコンをタップして頂くと、無料通話を楽しむことができます。

■有料だったアプリが無料提供

文書作成の「Pages」、表計算の「Numbers」、プレゼンテーションの「Keynote」、写真編集の「iPhoto」、動画編集の「iMovie」といった従来有料のアプリが、新規購入または機種変更の方に無料で提供されています。

「App Store(アップストア)」からダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

(参考)
iPhone 5S」(アップルホームページ)
iPhone 5S アプリケーション」(アップルホームページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿