2015年2月21日土曜日

タッチ機能付液晶モニターについて調べてみました

■スティック型PC 用タッチモニターを探そう

2015年2月19日(木)のブログで「スティック型PC を注文した記事」を載せました。教室にはHDMI 端子を搭載した液晶ディスプレイがたくさんあるのですが、やはりタッチで操作したいなあと考えて、タッチ機能搭載の液晶ディスプレイについて調べてみました。

■なんとお店に置いていないという事実が判明

現在販売されているWindows 8.1 update 搭載のノートPC やタブレットは最初からタッチパネルが搭載されているものがほとんどです。

そういうわけで、タッチ機能搭載液晶ディスプレイは製造してもあまり売れなかったと先日某家電量販店の店員さんから詳しく説明をうけました。そのお店では、現在店頭在庫は置いていないそうです。

■選択肢はあまりありません

Windows 8.1 update で利用できる10点マルチタッチ液晶ディスプレイを探してみました。すると以下の2商品しか存在しないようです。

1)Dell製 27インチモニター P2714T 64,980円 2013年10月発売
Dell P2714T
URI:
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=210-ABTU

同メーカーの23インチタイプもご紹介しておきます。

Dell 23インチモニター P2314T 34,980円
URI:
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=391-BBLP

2)LG製 23インチモニター 23ET63V-W 41,000円 2013年7月下旬発売
LG 23ET63V-W
URI:
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-23ET63V-W

実際には他にも何製品かあるのですが、Windows 8.1 update で性能をしっかりと発揮できるタイプはこれだけのようです。

■3D 液晶モニターの時もそうでした

筆者は昨年6月に「3D 機能搭載液晶モニター」を探しに大手家電量販店を探し回りました。使っていた古いタイプが機能的に使えなくなったためです。

やはりこの時も「3D タイプは置いても売れないんです。」と説明を受けました。広い売り場にたくさんの液晶ディスプレイがこれでもかと置いてあったのですが、その中でたった1台だけ発見。

他に選択肢がないので、注文すると、まさか買っていく人がいるのだろうかという具合で、遠くの倉庫まで探しに行ってくれました。しかも27インチなのでとっても箱が大きかったです。
※ちなみに機種はASUS 製 VG278HE です。今ネットで調べてみるとものすごく安くなっています。お買い得ですよ。

■4K 液晶モニターが買えそうです

確かに24インチ液晶モニターが1万円代で買える時代に、こんなに高価な商品が売れるとは思えません。

4K 液晶モニターが安いものなら6万円代で買えるので、どちらを購入したらよいか本当に悩ましいです。

もう少し考えてみようと思います。皆さんも液晶モニターを買い替える際の参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿