2015年2月17日火曜日

Kindle for PC 日本語版をテスト中

■アマゾン電子書籍のPC での閲覧
Kindle for PC (amazon.co.jp)

スマートフォンやタブレットでアマゾンの電子書籍を読むのはもはや当たり前ですが、PC での電子書籍の閲覧はずっとできない状態でした。

■Kindle for PC 日本語版を使ってみました。

PC でアマゾンの電子書籍を読む場合、筆者は昨年9月19日に提供開始された「Kindle Cloud Reader(キンドル・クラウド・リーダー)」をずっと使っていました。

そのため、先月1月21日に提供開始された「Kindle for PC 日本語版」のテストは、全く行っていませんでした。

今回、8インチWindows 8.1 update 搭載タブレット「Lenovo Miix 2 8」にインストールしてみました。


■Windows タブレットなどPC で読めるようになったのはよいのですが…

スマートフォンやタブレットでの使いやすさは、まったくありませんでした。とても気になる点が3つあります。

1)ポートレートモードで表示すると左右に妙な余白ができて画面全体で閲覧できません

「ポートレートモード(画面を縦にした状態)」では、せっかくの8インチ画面なのに、左右に変な余白ができて、紙面を画面全体で表示することができなくなっています。
左右にページ操作のための余白があります。

2)ピンチで拡大・縮小ができません。

スマートフォンやタブレットでは当たり前なのですが、画面をピンチして拡大したり、縮小したりすることができませんでした。

画面に表示される「+」「-」ボタンで操作するようです。マウスがつながっていれば、「「Ctrl(コントロール)」キー+マウスのホイールを回転」で拡大・縮小ができます。
「+」「-」のボタンで拡大・縮小

3)拡大時にスライドやスワイプで移動できません。

画面に触れるとページが変わってしまいます。マウスで画面をドラッグしないと移動できないようです。
タッチ操作では移動できません
■改良版に期待

タッチ操作では、まだまだ快適に閲覧することができないようです。アプリを開発された方は、実際に自分で使ってみたのかなあといったレベルです。「Kindle Cloud Reader」の方がまだ使える感じでしょうか。

PC でもアマゾンの電子書籍が読めるようになったのは、かなりの進歩なので、次回の改良版に期待したいと思います。

(参考)
Kindle for PC 日本語版
URI:
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3078592246

Kindle Cloud Reader
URI:
https://read.amazon.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿