2015年2月22日日曜日

レノボ製ノートPC をお使いの方へ:「Superfish(スーパーフィッシュ) 問題」について

■レノボのSuperfish 問題

レノボ・ジャパン(Lenovo Japan)製ノートPC をお使いの方、ここ数日いろいろな場所で目にする「Superfish(スーパーフィッシュ)問題」をご存知ですか。

Superfish は、2014年9月から同社のコンシューマー向けノートブックPC製品の一部にインストールされていたソフトウェアです。このソフトウェアは、本来、お客様のショッピング体験を向上させるためのソフトウェアでした。

簡単に言うと、このソフトウェアに脆弱性が見つかりました。

■教室のWindows 8.1 with bing タブレットも対象でした

2014年12月30日の記事「Windows 8.1 タブレットを購入」でご紹介したWindows 8.1 搭載8インチタブレット「Miix 2 8(ミークス・ツー・エイト)」も対象でした。

みなさんの中にもG シリーズ「G50-30」、「G50-45」、「G50-70」やYoga シリーズ「Yoga2-11BTM」、「Yoga2-11HSW」をお使いの方は多いと思います。

筆者も時間ができ次第、対応しようと思います。

■気になる方は削除しましょう

現在このサービスは、停止されていますので、ソフトウェアがインストールされている状態でも当面の問題はありません。

しかし、脆弱性の見つかったソフトウェアをそのまま残しておくのも気持ちがよいものではありません。

気になる方は、以下のリンクを参考にSuperfish を削除してください。特に「SUPERFISH のアンインストール方法」のページ最初に表示される「自動削除ツール」をご利用いただくと簡単です。

(参考)
「SUPERFISH に関するレノボの見解」
URI:
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT102632

「SUPERFISH の脆弱性」
URI:
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT102633

「SUPERFISH のアンインストール方法」
URI:
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht102634

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