2015年2月26日木曜日

RICOH の全天球カメラ「THETA」を購入


■RICOH の360度全天球カメラを購入

昨日のブログでもご紹介したように、RICOH の360度全天球画像撮影カメラ「THETA(シータ)」を購入しました。

以前は、パノラマ写真や360度全天球写真を撮影しようとすると、カメラで少しずつ位置を移動して何枚もの写真を撮影していました。その後、Photoshop(フォトショップ)で加工作業が必要で、なかなか大変でした。

本製品を使うとシャッターを1回切るだけで撮影が完了します。とても便利です。

■パッケージ内容
(THETA パッケージ)

(パッケージ内容)

(THETA 本体)

パッケージ内容は、本体、本体ソフトケース、充電・データ転送用USB ケーブル・取扱説明書の4点です。

■早速テスト中

早速、撮影してみました。本当に簡単で、ただシャッターを押すだけです。動画も撮影することができます。

さらに、三脚に固定して、iPhone 5S のTHETA 用アプリからシャッターを押してみると、離れたところで撮影が開始できます。

今回のレポートは、ここまでです。また、テストが進みましたら当ブログやFacebook ページでご紹介いたします。

(参考)
「RICOH THETA」
URI:

(関連記事)
「360度全天球カメラRICOH THETA の展示を始めました」(2016年12月6日)
URI:

「「ハコスコ」を試してみました。」(2015年2月25日の記事)
URI:

0 件のコメント:

コメントを投稿