2015年5月11日月曜日

Belkin WeMo のテスト中


■Wi-Fi でオンとオフができるリモートスイッチ WeMo

Philips 社製Wi-Fi LED 電球「hue」のテストも進んできたので、次にBelkin 社製家庭用電源リモートスイッチ「WeMo(ウィーモ)」をテスト中です。

■ラジオの電源をオン/オフ

コンセントにつないで、Wi-Fi 設定後、オン/オフを切り替えたい電気製品をつなぎます。教室で使っている空気清浄機では、うまく動作しなかったので、ラジオで試してみたところ、いい感じにオンとオフを切り替えることができました。

■音声でコントロールもテスト中

iPhone を使って、音声でコントロールできないか試してみました。こちらもうまく動作しました。

夏休みに学生向けプログラミング講座でいろいろアプリケーションを作ってみたいと思います。

現在は、すでにみなさんが利用している「IFTTT(イフト)」を使って、「wemo」や「hue」をコントロールしています。音声認識には、「moni.ai」を使っています。

プログラミング講座では、hue やwemo をコントロールするアプリを開発していきますが、プログラミングに興味のない方は、IFTTT やmoni.ai を使うと簡単な操作でいろいろなことが楽しめます。

参考にリンクをあげておきますので、ご利用ください。

(関連記事)
ICT 関連の投稿を増やしていきます」(2016年11月10日)
家電コンサルタント、近日開始予定。」(2016年8月23日)

(参考)
belkin wemo home automation
URI:
http://www.belkin.com/us/Products/home-automation/c/wemo-home-automation/

IFTTT
URI:
https://ifttt.com/recipes

今さらIFTTT入門〜とりあえず使ってみる
URI:
http://www.nekotricolor.com/entry/how-to-use-ifttt

moni.ai
URI:
https://moni.ai/

0 件のコメント:

コメントを投稿