2015年5月13日水曜日

家電量販店で思ったこと


■市内の家電量販店さんへ

先日、市内の某家電量販店さんに初めて行きました。仕事が忙しく、なかなか行く機会がありませんでしたが、急いで購入しなければならない商品があったので買いに行ってみました。

■4K テレビも見ていこう

せっかく寄ったのでついでに「4K テレビ」を見て行くことにしました。

しばらく見ていると、店員さんが来てくれたのですが、特に説明してくれる訳でもなく、間が持たないのでこちらから「4K テレビはきれいですよねえ。」と話しかけてみました。

しかし、特に何も返事がありません。

仕事柄、相手の反応がものすごく気になる(※この生徒さんはちゃんと理解できているかなあ。私の話し方がいけないのかもしれないので、もう少しわかりやすく話してみよう、等)ので、もう少し会話がはずまないかなあと「一度4K の画像を見ると、もう普通の画像(2K)には戻れないですよねえ。」とにこやかに話を振ってみました。

すると、「そうですかねえ的な反応」が帰って来て、ちょっと驚いてしまいました。

■買う気満々だったのに…

最近、東京への出張が多いので、時間があると「ヤマダ電機」、「ビックカメラ」、「ヨドバシカメラ」などの売り場を回っています。

どんな商品が売れ筋なのかなどの調査も兼ねているのですが、どのお店に行っても店員さんがとても積極的に商品を説明してくれます。商品知識もとても豊富で、今回は「見に来ただけです。」と伝えても、とても丁寧に説明して名刺までくれます。

わざととぼけて初心者のふりをしていても、お客さんが困らないように、初心者向けにわかりやすく説明してくれる店員さんがほとんどです。

上記のような反応は、どこのお店でも受けたことがなかったので本当にびっくりしました。

ホームページの仕事をしている関係で、写真も動画ももう4K 画質にしないといけない状態なので、買う気満々だったのですが、今回は見送らせていただきました。
※ビックカメラさんの方が2万円安かったですし…。さらにポイントもたくさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿