2015年5月23日土曜日

プリンタインクのコストはどの位

■大量に印刷しました

コストの関係でPowerPoint の配布資料は、「グレースケール(またはモノクロ)印刷」で通常行いますが、今回はどうしてもカラーでということで生徒さんのお手伝いをしました。

A4 カラー15ページ、モノクロ5ページの資料を100部作成。A4 2000枚の印刷です。

A4 1ページに2スライドの配布資料をカラーで印刷しました。

■コストを計算してみました

詳細は、省略しますが、カラー15ページの部分をインク代だけ単純計算してみました。
※印字速度、仕上がりなどはほぼ同じになる設定で印刷しました。

すると、キャノンは1ページあたり約12.96円、エプソンは約19.82円でした。

筆者は、昔からどちらのプリンターメーカーも利用しております。コスト計算は、カタログに載っている程度の知識はあったのですが、実際に計算してみるとこんな感じになるんですねえ。

昨年新モデルのプリンターがキャノン、エプソン両メーカーから発売された時、家電量販店で店員さんに「コストはどちらがお得ですか。」と意地の悪い質問をしたところ「キャノンですねえ。」と言っていた意味がわかりました。

その時は、実際あまり違いはないだろうと軽く受け流していたのですが、本当だったんですね。

■ご自分で調べてみてください。

コスト計算は、かなり難しい作業なので、今回の計算はあくまで参考程度にしていただきたいと思います。

気になる方は、各メーカーさんが印字スピードやL判1枚当たりのコスト(紙代+インク代)を公表していますので、参考にしてください。

以下にリンクをあげておきます。

(参考)
Canon iP 7230 印刷スピード/インク・用紙合計コスト
URI:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html

EPSON EP-807AW 印刷スピード/インク・用紙合計コスト
URI:
http://www.epson.jp/products/colorio/ep807a/

0 件のコメント:

コメントを投稿