2015年5月30日土曜日

レンタサイクルサービスが終わっていました

■レンタル電動自転車サービスがいつの間にか終了

熱海駅前とローソンサンビーチ店に設置されていた「COGOO」社のレンタル電動自転車サービスがいつの間にか無くなっていました。当時は「エコタウン熱海」という看板が出ていて、レンタル電動自転車がたくさん止まっていました。

筆者も2013年5月に会員になり、よく利用させてもらいました。現在は、知人から電動自転車をいただいたので、最近はこのサービスを使わなくなっていました。

■横浜や東京のようには広まらないのか

当時、とてもよいサービスだと思い、乗り捨てられる場所も横浜市の「横浜コミュニティサイクル」やNTT ドコモの「バイクシェア」(東京都港区、千代田区、江東区等)のようにたくさん市内に増えていかないかなあと期待していました。

上の2か所に加えて、観光客のみなさんがよく訪れる「起雲閣」、東海汽船のある「熱海港」周辺、「来宮駅」や「梅園」周辺など勝手に想像を膨らませていました。

■なぜ時代に逆行するのでしょう

2015年現在、いろいろな観光地で電気自動車(スポーツカータイプや小型タイプ)や電動スクーターのレンタルが行われています。

太陽光や風力、バイオマス発電を利用して、充電している地域もあります。つまり、「燃費ゼロ」で運用が可能なのです。

■だれもやらないなら自分で始めよう!

「熱海は坂が多いから。」とかよく言われますが、最近の電動自転車はものすごく快適です。海岸から熱海駅位なら余裕でのぼれます。

本来なら、ノウハウをすでに持っている前出の「COGOO」や「NTT ドコモ」などがサービスを行ってくれればよいのですが、企業は採算がとれるかが大きな問題だと思います。

というわけで、自分でサービスを始めたいなあなどとも考えています。

※写真は、現在の「COGOO」ホームページです。「COGOO」は多くの大学で利用されています。

(参考)
「横浜コミュニティサイクルbaybike」
URI:
http://docomo-cycle.jp/yokohama/

「バイクシェア」(NTT docomo)
URI:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/02/02_00.html

「COGOO」
URI:
https://cogoo.jp/

「超小型EV 観光レンタカー」(福井県三国観光協会)
URI:
http://www.mikuni.org/010_spot/rentacar.php

「チョイモビ」(横浜市)※2015年9月末までの実証実験
URI:
http://www.choi-mobi.com/

「電気自動車100%の温泉街をめざして」(でんき宇奈月プロジェクト)
URI:
http://www.denki-unazuki.net/

(関連記事)
「電動アシスト自転車のレンタサイクル(エコタウン熱海)」(2013年5月20日の記事)
URI:
http://apcsjpn.blogspot.jp/2013/05/blog-post_20.html

0 件のコメント:

コメントを投稿