2015年5月7日木曜日

ゴールデンウィーク終了。本日より授業再開です。


■少しずつ思い出しましょう

長かったゴールデンウィークも終わり、本日から授業を再開です。

お休み期間中パソコンの操作から遠ざかってしまった方も、しっかり復習してからその日の授業に入りますので、少しずつ操作を思い出していってください。

■PHILIPS hue のテスト続行中


前回のブログでご紹介したようにPHILIPS 製ワイヤレスLED 電球「 hue(ヒュー)」のテストを続けています。

スターターキットには、3本の電球が付属しているのですが、非常に面白い商品なので、電球をもう2本追加注文してテストしています。

iPhone などのスマートフォンやWindows 8.1 搭載PC で、専用のアプリを使い、電球の色や明るさを変えて楽しんでいます。

■自分でアプリを作成してみましょう

夏休みの学生向けプログラミング講座では、自分でアプリを作成して電球をコントロールする実習を行いたいと思います。

それだけでは、つまらないのでモーションセンサーや指輪型デバイスなどでジェスチャーでコントロールもしてみようと思います。
※結果だけを楽しみたい方は、既にそのようなアプリは開発されているので、そちらをお使いください。

(参考)
PERSONAL WIRELESS LIGHTING PHILIPS hue
URI:
http://www2.meethue.com/ja-jp/

(関連記事)
「IoT を体験しよう!「MESH」のご紹介」(2015年12月7日投稿)
URI:
http://apcsjpn.blogspot.jp/2015/12/iot-mesh.html

「PHILIPS hue のテスト中」(2015年5月5日投稿)
URI:

0 件のコメント:

コメントを投稿