2015年5月29日金曜日

ドコモXperia Z1 SO-01F の交換作業で丸2日

■スマートフォンを交換

スマートフォンの本体が最近ものすごく熱くなるのと、全体的な速度がのろのろだったのでドコモの「ケータイ補償サービス」を利用して、交換電話機を届けてもらいました。

消費税込4,860円でリフレッシュ品に交換できました。ドコモポイントも貯まっているのですが、今回は使わないで次回の機種変更に使いたいと思います。

■機種変更からもうすぐ2年

Xperia Z1 SO-01F を購入したのが、発売日翌日の2013年10月25日でした。購入から約1年7か月が過ぎました。6月中旬には、Xperia Z4 SO-03G が発売されるのですが、あえて交換してもらいました。

というのも、筆者は機種変更前の端末もすべて取っておくことにしているからです。

これまでは、つい次の機種に機種変更してしまい、残っている古い端末はいつもボロボロの状態でした。せっかく補償サービスに入っているのになぜか利用しないことが多かったのです。

というわけで、今回は機種変更前にかなり良い状態の端末が残せそうです。

■もっと簡単にならないのでしょうか

住所録や写真・動画、インストールしたアプリなどは、クラウドからすぐに戻せるのですが、おサイフケータイやショッピングアプリなどは、前の機種から新機種に移行するのがものすごく大変です。

「Suica(スイカ)」、「Edy(エディ)」、「nanaco(ナナコ)」、「WAON(ワオン)」など、古い端末の情報を一度サーバーに保存してから新しい端末に戻す作業がとても大変です。

さらに、YAMADA、ビックカメラ、ノジマなど家電量販店のポイントカードやローソンのPonta カード、マクドナルド、ユニクロ、Francfranc(フランフラン)など本当に気が遠くなりそうな作業を次々とこなしました。

■ドコモのパスワードがロックして使えなくなる

ドコモのパスワードは、「ネットワーク暗証番号」、「spモードパスワード」、「docomo ID パスワード」、「ドコモアプリパスワード」の4つがあります。

「ネットワーク暗証番号」をうっかり3回間違えてしまい、ロックされてしまいました。これで、ドコモ関連のアプリはまったく設定できなくなりました。

ロックの解除は、「ドコモショップ」に行って作業してもらうしかないので、本日仕事の合間に行ってきました。お店がとても混んでいて30分以上待ってやっと作業してもらいました。

「ネットワーク暗証番号」は、スマートフォンの契約時に決めた4桁の数字です。皆さんも機種変更の時には注意してください。

※写真は、(左)故障した旧端末、(右)交換電話機です。

(参考)
ケータイ補償サービス(NTT docomo)
URI:
https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/hoshyo_02/index.html

Xperia Z4 SO-03G(NTT docomo)
URI:
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so03g/

0 件のコメント:

コメントを投稿