2015年8月6日木曜日

Windows 10 でOneDrive の保存先が変更できない件

■多彩な機能を備えたOS「Windows 10」

新しいブラウザー「Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)」、顔認証機能「Windows Hello」、 複数の作業が同時にできる「仮想デスクトップ」、新しくなった「Windows ストア」、ゲーム機「Xbox」との連携機能やタッチでもマウスでも使いやすい「スタートメニュー」など、新機能を多数搭載したWindows 10 は、これまでのWindows 30年の歴史の中でも最高のできあがりになっています。

■「OneDrive」の保存先が変更できません

2015年7月29日(水)に無償で提供開始されたWindows 10 ですが、使っていくうちに少しずつ問題点も見つかってきました。

今回は、「OneDriveの保存先を変更できない件」についてふれてみようと思います。

■Windows 8.1 update タブレットでは外部メディアに保存が一般的

8インチタブレットの場合、SSD の容量が64GB モデルをお使いの方が多いでしょう。128GB のモデルをお使いの方も容量不足を気にして、SDHC など外部メディアにOneDrive の保存先を変えてご利用していた方は多いと思います。

製品版が提供開始される前のWindows Insider Preview 時代にもこの現象は指摘されていたのですが、製品版では修正されていると思っていました。

■修正されるのを待ちましょう

どうやらこれから改良されていく「OneDrive」のロードマップと関係がありそうです。

今のところあまり情報がありませんが、以下に参考になりそうなリンクをあげておきます。同様の症状でお困りの方、解決策はまだないようなのですが、参考にしてください。


(参考)
「OneDrive「選択した場所にOneDriveフォルダーを作成することができません」」
URI:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_apps-insider_other/onedrive%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%9F/22e93c74-4745-46a2-b79a-54e8183b356c?auth=1

「Windows10のOnedriveフォルダは移動できない?」
URI:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/windows10%E3%81%AEonedrive%E3%83%95%E3%82%A9/6aeee9d6-9320-4a4b-ba4a-3b76324412e5

0 件のコメント:

コメントを投稿