2016年1月7日木曜日

「渡辺Dr. のおしゃべりタイム」新年最初の放送

■新年最初の放送

昨年2015年12月9日の投稿でもご紹介させていただいたように、毎週水曜日午後1時30分からFM 熱海湯河原79.6MHz で放送中の「渡辺Dr. のおしゃべりタイム」のスポンサーを本年よりさせていただくことになりました。

熱海駅前第一ビル、渡辺耳鼻咽喉科アレルギー科クリニックの渡辺先生がパーソナリティーをつとめています。

その第1回めの放送が昨日1月7日(水)に行われました。

■教室のご紹介をたくさんしていただきました

4月より15年めに入ります当教室について番組内でたくさんご紹介いただきました。

また、熱海市内に「こども向けの小さな科学館」を作りたいというプロジェクトについても触れていただきました。

教室でIoT 関連の機器のご紹介が多いのは、実はその準備に向けてのテストを兼ねております。

パソコン教室を長くさせていただいたので、パソコンやソフトウェアなどの機材は十分に準備が整っています。

後は、「3D プリンター」や「ロボットのキット」などを購入すれば、ほぼ小さな科学館に必要な機材は整いそうです。3D プリンターがあれば、自分で部品も作れます。

■場所と人材の確保はこれから

熱海市は、全国で最高レベルの「空き家率」なので、これをうまく利用できないかと考えています。

こども達を指導できる人材も確保していかなければなりません。横浜や東京の科学館のようにボランティアで活躍してくれる方がいればよいのですが、熱海では難しいかと思います。やはり、ちゃんと事業として成り立つようにしてみようと計画中です。

興味のある方は、ご連絡お待ちしております。

(関連記事)
視察のため静岡市へ行ってきました」(2016年11月8日)
エフエム熱海湯河原さんを視察させていただきました」(2016年1月20日)
「渡辺Dr. のおしゃべりタイム」のスポンサーになりました」(2015年12月9日)

(参考)
「FM Ciao! 熱海湯河原」サイマルラジオ
URI:
http://www.ciao796.com/

「TuneIn」
URI:
http://tunein.com/

「渡辺耳鼻科YouTube チャンネル」
※過去の放送はこちらから。
URI:
https://www.youtube.com/user/Watanabejibika/videos

「渡辺耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック」(ホームページ)
URI:
http://www.watanabejibika.co/

0 件のコメント:

コメントを投稿