2016年8月5日金曜日

2016年夏休み、みなさんに楽しんでほしいことご紹介

東日本では、夏休みに入ってから曇りや雨の日が続き、やっとここ数日で夏らしくなってきました。しかし、台風5号が近づいてきています。何だか晴れの日が貴重な夏になりそうです。

さて、今回は夏休みにみなさんに楽しんでほしいことのご紹介です。プログラミングや電子工作に関することを2つご紹介します。

■お菓子をならべてプログラミング体験できる「GLICODE(グリコード)」

グリコが提供している「GLICODE」というアプリで小さなお子さんでもプログラミングを体験できます。
※上の画像は「GLICODE」ホームページより

アプリのカメラでお菓子を撮影して、アプリの中にいるキャラクター「ハグハグ」をプログラムで動かしていきます。

「ビスコ」を縦に置くと「のぼる」、横に置くと「とびこえる」などのコマンド(命令)を簡単にプログラミングできます。

難しいことは考えずに、プログラミングの考え方を学ぶことができます。

教室のFacebook ページアルバムがありますので、どんなことができるのかをご覧ください。

■通信する乾電池「MaBeee(マビー)」

MaBeee」は、電池の出力をスマートフォンでコントロールできる電池型のデバイスです。
※上の画像は「MaBeee」ホームページより

ミニ四駆やプラレールなど、電池で動く機器をスマートフォンからコントロールできる画期的な商品です。電池で動くぬいぐるみなどにも使えます。

こちらの商品は、また別の機会に当ブログやFacebook ページでご紹介したいと思います。

「参考」に商品のご紹介ページへのリンクをあげておきます。

■教室に遊びにに来てください

教室では、今回ご紹介したものを実際に体験できます。他にもペットロボットなど多数展示があります。興味のある方は、ご連絡ください。

また、無料講座でみなさんに体験できる講座を用意する予定です。日程が決まりましたら、ホームページ等でご案内いたします。

熱海パーソナルコンピュータ教室
電話:
0557-86-0371

(関連記事)
10月になりました。各種講座好評開講中」(2016年10月1日)

(参考)
熱海パーソナルコンピュータ教室」(Facebook ページ)
MaBeee」(製品紹介ホームページ)
GLICODE」(グリコ)

0 件のコメント:

コメントを投稿