2016年1月11日月曜日

成人の日に思ったこと


今日は「成人の日」でした。成人式は、熱海市の場合昨日行われたようです。新成人も昔に比べ本当に少なくなったなあとちょっとびっくりしています。

教室の地下で以前学習塾を開いていたのですが、そのころ小学生だった子供達はもうみな成人になっています。

■まったく変わらない町

あの頃、学習塾に来てくれていた生徒たちは成人して今の社会をどのように見ているのでしょうか。

熱海市内には、こども達が科学的な体験のできる博物館のようなものはありませんし、それにかわるような施設もまったくありません。

■だれもやらないのなら自分で

昨年2015年8月19日の投稿でも少し触れたのですが、市内に「小さな科学館的な場所」を作りたいと思っています。以前の投稿から5か月、いろいろ計画を練っています。

当ブログでRaspberry Pi やMESH, nanoblock などのご紹介が多いのは、その準備を兼ねているからです。

こども達に未来を感じさせられない町は、私の時代でもう終わりにしたいと思います。同じ志をお持ちの方がいましたら、一緒に挑戦しませんか?ご連絡をお待ちしています。

(関連記事)
熱海に小さな科学館を作りたいとがんばって1年たちました 」(2016年6月17日)
「渡辺Dr. のおしゃべりタイム」新年最初の放送」(2016年1月7日)
【電子工作2015】 今夏もnanoblock プレゼント中」(2015年8月19日)
富士通フォーラム2015(2日め)に行ってきました。」(2015年5月15日)

0 件のコメント:

コメントを投稿